大阪・奈良の中学受験・高校受験・大学受験の進学塾 成績向上、実力養成、志望校合格へ生徒個人のニーズに応じた指導体制

合格体験記

「受験合格の秘訣」は...!?

津守 千亜希 さん(富雄中卒)

津守さん.jpg

 

奈良高入学

帝塚山高(女子英数)合格

四天王寺高合格

 

 

 

 

 

 私は小学校5年生の頃からカンセミに通っていました。約4年間カンセミに通っていたんですが、その4年間、特に受験前の半年間はあっという間に過ぎていきました。けれど、その半年間は残りの時間にも負けない程、中身のある時間でした。


 夏の合宿、越年特訓、入試直前のラストスパート...。数えあげればきりがないほど、思い出深い出来事はたくさんあります。もちろん、楽しいことばかりではなく、辛いことも、悔しいこともいっぱいでした。学力診断テストで思うように点数がとれなかったり、順位が大きく下がることもありました。その度、「どうして上手く行かないんだろう」と悩みもしました。それでも、最後まで諦めずにいられたのは、一緒に勉強してきた仲間と、塾の先生方がいたからです。自分一人では投げ出していたかもしれません。けれど、「みんなが頑張っているんだから、私もしなくては」という気持ちがあったから、そして、ぐいぐい引っぱってくれる先生方がいたから、最後までやりきることができました。


 受験を体験して私に言えるのは、「辛くなったら周りを見渡せ」ということです。しんどい思いをしているのは自分だけではありません。同じような思いをして、それでも頑張っている子がいるんです。その子に負けないようにもっと努力すれば、結果はついてきます。努力は裏切りません。

 そしてもう1つは、「感謝の気持ちを持て」です。私達の為に常に全力を尽くして下さる先生方、支えてくれる家族。その人たちの力を当たり前と思って享受するんじゃなく、「ありがとう」と思って受けとって下さい。

 この2つのことが、私がカンセミから学んだ「受験成功の秘訣」です。